2019年3月3日日曜日

ヒトの習性(駅の階段やホームでよく見る光景)   2019.3.3

専修大学生田キャンパスに咲く早咲き桜(3月2日)




朝から雨の休日。


以前も書いているが雨が降ると睡眠が深くなる。
私の場合ははっきりとした相関がある。
低気圧が深い眠りをもたらすと考えてGoogle で検索したがヒットしなかった。


さて、駅の階段やホームでよく見る光景。
到着した電車めがけて遅れまいと走る乗客のなんと多いことか。
気持はよくわかる。
目の前に来ている電車に乗れないとホームでしばらく待たなければいけなくなるから。


しかし、よく考えてみよう。
その電車に乗らないと待ち合わせの約束に間に合わないのか。
次の電車ではダメなのか。
せかせか走り込んで乗って人生が変わるのか、幸せになれるのか。
おそらくほとんどの場合、変わらないと思う。
これはヒトの本能に属する行動なのだ。


もし、ギリギリのタイミングだったからと言うなら、それは時間の見積もりに失敗しているのである。
普段からもっと余裕を持って行動した方がよい。
ということに気付いた私は、目の前で発車しそうな電車に駆け込んだりしない。
皆さんもぜひ同調してほしい。
皆さんの見苦しい姿を見たくない。