2019年3月26日火曜日

2千円札    2019.3.26

東急田園都市線(田奈駅)



最近、2千円札を見た人はいるだろうか。
よほど大量の現金を扱う職業の人を除いては、おそらく使いもしないだろうし見かけることもないのではなかろうか。


西暦2000年(ミレニアム)にちなんで小渕政権時代に発行が決まった2千円札だが、これほど流通しないお札も珍しい。
明らかに失敗だった。
失敗を責めているわけではなく事実だけを言っている。
世の中、すべてのことを失敗なく決定できるほど人間は賢くないのだ。


私の関心ごとは、この先どこまで発行し続けるのだろうかということ。
遠からず廃止の決定がなされるのでは、と推測している。
遠い将来のために、きれいなピン札を1枚だけ大事に保管している。
ときどき眺めるが「デザインもイマイチだな。」と毎回思う。