2019年3月10日日曜日

再び3.11   2019.3.10

小田急線新百合ヶ丘駅前(川崎市麻生区)




天気予報通り、夜から雨になった。
乾燥続きだった冬から一転、ここ数日はよく雨が降る。


明日は3.11。
あの日から8年の月日を数える。
復興は進んだのか。
首都圏に住んでいると進捗がわからない。


報道からかろうじてわかるのは、復興が進んでいる所もあれば遅れている所もあるということ。
あれだけの大災害からの復興は10年~20年単位の年月が必要なのだろう。
東日本大震災は原発事故も伴った点が他の災害と大きく異なる。


先日、メルトダウンで落下したデブリを撮影した映像が流れた。
冷却水も止まることなく流れていた。
強い放射能に汚染したあの水はどこへ流れていくのだろう。
全量安全に保存できているとはとても思えない。


原発はやはり時間をかけて止めていかなければならないと思う。
制御を失った場合のリスクが大きすぎる。