2020年6月28日日曜日

札幌会北海道旅行(2014年6月)     2020.6.28


大倉山から札幌市街を望む(2014年6月)




従来、北海道には梅雨がないと言われてきた。
家内によると今年は少し違うようだ。


旧い話だが、私が札幌で暮らした40年前はたしかに梅雨がなかった。
6月には街に緑と花があふれ、空気はカラッと乾燥してとても過ごしやすかった。
札幌に着任して本当に良かった、来て良かったと思ったものである。



札幌会で函館、札幌、積丹を旅したのは6年前の6月。
2泊3日の、それはそれは楽しい旅だった。
私以外の3人は北海道大学出身である。
彼らが北大キャンパスを探訪し、はしゃぐとともに深い感慨に浸っていたことを昨日のことのように思い出す。


北大をあとにし、市営地下鉄に乗って市の南西へ。
スキージャンプで有名な大倉山を訪れた。
山頂から眺める札幌市街(写真:上)は、まさに息を飲むような美しさであった。
メンバーで再び北海道を旅できるのはいつになるのだろうか。




大倉山ジャンプ競技場