2020年6月27日土曜日

Get Back     2020.6.27


愛用の万年筆




気が付けば6月もまもなく終わる。


アベノマスクが届いたり、特別給付金(10万円)が振り込まれた月だった。
後々、懐かしく思い出すことだろう。
オンライン飲み会も2回やった。


6月から万年筆も積極的に使うようになった。
写真手前がパイロット製。
12年前に立川の文具店で購入したもの。
持っているだけで、長いこと使うことがなかった。
ペン先を水洗いして再生させた。
太い文字を書くときに使っている。
インクは黒。


もう1本がプラチナ製。
誰かから譲り受けたものだが、誰だったのか思い出せない。
家内からだったかもしれない。
細い文字用で、インクは懐かしいブルーブラック。


中学生の時、万年筆の収集にハマった。
大橋巨泉がテレビCMで「はっぱふみふみ」と宣伝していた時代だ。
プラチナ万年筆、はっぱふみふみ(パイロット)、セーラー、シェーファー、ペリカン・・・。
手あたり次第、集めまくった。
残念ながら当時集めた万年筆は1本も残っていない。


2本の万年筆(写真)を眺めたり、手に持ったりするだけで幸せな気持ちになる。
やはり、昔、夢中になったもの(こと)に戻るのか。
Get back to where you once belonged.