2020年6月19日金曜日

少数意見    2020.6.19


カルビ焼肉定食 650円(松屋)    撮影:6月9日





松屋といえば牛丼。
牛丼も好きだがカルビ焼肉定食もおいしい。
味噌汁、野菜も付いてこの値段はお得感がある。(650円)


さて、話題は少し前の世相へ。

わが国は新型コロナウィルス感染症の流行抑制に成功した国のひとつとして数えられる。
国民の衛生観念の高さ、BCG説、抗体を持っていた説など諸説あるが、誰も理由がわからない。
今後、解明されていくのだろう。


最前線の医療従事者たちが、極度の精神的・肉体的なプレッシャーにさらされたことは容易に想像がつく。
たしか英国から始まったと思うが、医療従事者に感謝の意を表す日常的セレモニーが世界的に広まった。
わが国でもブルーインパルスが東京の空を飛んだ。
東京タワーでもブルーのライトアップが施された。


頑張ってくれたのは医療従事者だけではない。

コロナ禍という非常事態下で、陽こそ当たらないが物流従事者、コンビニ、スーパー、ドラッグストアの店員さんたちの存在を軽視してはいけないと思っている。
さらには電気・ガス・水道・通信など生活インフラを支えてくれた方々がいる。
これら方々の働きによってコロナ禍における私たちの生活が成り立っていたことは明らかである。


医療従事者にだけ感謝の意を表わそうという風潮には、「ちょっと違うのでは?」という思いを強くしている。