2020年6月13日土曜日

松屋のソーシャルディスタンス     2020.6.13


牛丼豚汁生玉 ライスミニ 630円(松屋)  撮影:6月12日



私の梅雨入り宣言に遅れること1週間。
外した時のリスクを恐れる気象庁も、今週、遅れて関東の梅雨入り宣言をした。
昨日から今朝にかけては典型的な梅雨模様である。
This is the 梅雨.  


昨日、行きつけの松屋で昼食をとった。
驚いたことにカウンターに仕切り板が設置されていた。(下の写真)
おそらく100均とおぼしきブックスタンドをセロテープでテーブルに固定し、白いアクリルかプラスチックの板で仕切られている。
急ごしらえ、ローコストみえみえだが、このご時世だ。仕方ない。
ソーシャルディスタンス、というよりは飛沫感染予防である。
うまいラーメン屋さん「初代木村屋」も似たような仕切りでカウンター席を区切っていた。


日高屋に比べて松屋はソーシャルディスタンス確保が遅かった。
対策を施してくれたことは評価するが、かなり狭苦しさがある。
鳩小屋の仕切りみたいだ。
今はそう感じているが、きっとすぐに慣れてしまうのだろう。
私たちが付き合っていかなければならない New Normal (新常態)である。