2020年6月26日金曜日

with CORONA forever 2020.6.26


みなとみらい 6月の雨(横浜市西区)  撮影:2018年




写真はモノクローム撮影ではない。
よく見ると、日本丸の帆柱に若干の色がついている。
雨はここまで色彩を失わせるのだ。


米国南部、中国・北京で新型コロナウィルス感染症が拡大している。
人類はこのウィルスとこれからずっと付き合っていかなければならない。
だから with CORONA forever.


New Normal(新常態)は本当だった。
世界は感染拡大前の姿には戻らない。
地域を変え、季節を変えて感染の波が続きそうだ。
このウィルスに勝利できるとすれば、ワクチンと薬が広く普及する時まで待たなければならない。


ワクチンは必ずできる、というものでもないらしい。
大阪で9月から治験が始まる。
期待しているが、どうなるだろう。


私たちができることは身体の免疫力を高める努力だ。
栄養を摂り、睡眠を充分に確保し、適度な運動を欠かさないこと。
ビタミンCを充分に摂り、適度な日光浴もする。
そして、手洗い・うがい・人前でのマスク着用・social distance・3密回避の基本行動を守ること。


油断せず、怖れ過ぎず生活していかなければならない。