2020年6月1日月曜日

”密”、戻る     2020.6.1


”密”が戻ってきた通勤バス(横浜市青葉区)   撮影:6月1日





6月である。


朝から霧のような細かい雨が降っている。
降るというよりも空中を舞うというほうが合っている。
今日で関東も梅雨に突入した。
気象庁は外した時の批判を恐れて宣言していないが、私にはもう梅雨だとわかる。
私が梅雨といえば梅雨なのである。
間違いない。


さて、月が替わり、予想通り通勤する人の数が目に見えて増えた。
今朝の通勤バスには計29名乗り込んだ。
1週間前(5月25日)が16名だから倍になったのだ。
かつての日常では毎朝50~60人が乗っていたから、ピーク時の50%まで戻ったことになる。
すべての座席に人が座った状態を見るのは久しぶりである。


さらに、横浜線(上り)に至っては完全にコロナ前の水準に戻っていた。
車内がかなり”密”に感じられた。
ただし、6月に入った初日だけの特殊な現象である可能性も否定できない。
明日以降を見ないと断定はできない。
さて、どうなるか。


この3ヶ月で空いた電車・バスに慣れてしまった。
「空いている。以前と違う!」と口では騒ぎながらも楽だった。
これから日を追うにつれて密度が増すようだと、ちょっと怖い。
仮にかつての水準まで戻ったら戻ったで、「コロナ騒ぎの頃がなつかしい」と言うんだろうな。
癪だから言わないようにしよう、私だけは。