2017年6月4日日曜日

武蔵小杉  2017.6.4

武蔵小杉駅



武蔵小杉には歌の練習だったり、経済の勉強で月に数回訪れている。


ここへ来るたびに天にそびえたつ高層マンションの壮大さに感嘆する。
複数の高層マンションが林立する様は見る者を圧倒するものがある。
今もなお、新たなマンション建設が数棟行われている。
一見華やかそうだが、急激な人口増に社会インフラの整備が追い付いていないようで、たびたび住みづらさも報道されてもいる。


まず、JRや東急の通勤電車の混雑。
朝の混み方は相当なレベルらしい。
保育園、幼稚園もかなり足りず、仕方なく近隣へ送り迎えを余儀なくされている父母も多いそうだ。
急激な人口増加に伴う軋轢(あつれき)を解消しようと、行政や事業者も懸命なようだが、焼け石に水状態のようだ。


問題解決に努力を傾けていれば、やがては解消するのだろう。
それまでは住民は不便さを我慢するしかない。
昔からの住民と越してきた新住民との融合も簡単ではないと思う。
華やかさに潜む深い影を見る思いがする新都市である。