2017年6月7日水曜日

細川たかしの大チョンボ  2017.6.7

矢作川(横浜市青葉区)



のどかな田園風景である。


先日、お天気に誘われて矢作川沿いの遊歩道へ散歩に出かけた時のショットだ。
雲の切れ間からお日様が顔をのぞかせ、草木が美しくきらめいたのでニコンの電源を入れて撮った。
その後、ニコンは表示部が真っ暗になり故障した。
修理に出すか、そのままにしておくか迷っている。


昨晩の NHK 「うたコン」をご覧になった人はいるだろうか。
私は夕食を食べながら7時のNHKニュースを見るのが恒例となっている。
ニュースが終わっても、そのままNHKの番組を見続けることが多い。
「ブラタモリ」、「家族に乾杯」は楽しい番組だと思っている。


この歌番組は楽しみにしているほどではない。
かといって、嫌いでもない。
出演する歌手はここで NHK に恩を売って、年末の紅白歌合戦に選ばれる見返りを期待しているのではないか、とうがった見方をしている。
NHKはどんな歌手を好むのかを調べるのには役に立つ。


昨夜は細川たかしが生番組なのに歌詞を間違えるという、見たことがないハプニングに出くわした。
さらに彼は思わず「あっ!歌詞間違えちゃった」と苦笑いと共にコメントし、それがそのまま放送されたのだ。
その後、最後まで歌い切ったが、さすがにきまり悪そうだった。
「すみません」を2回言ったと思う。
プロ歌手、しかも大御所の一角を占める大物の失態を見てしまった。


私は急に細川たかしが好きになった。
ネットでは偉そうだ、とか、ズラがずれている、とか評判はけっして良くない。
しかし、生番組でチョンボを犯した彼を同じ人間として悪くは思わない。
人は誰でも失敗をする、あの細川たかしでさえ。
そう思うと強い親近感を覚えるのだ。