2020年9月12日土曜日

自民党総裁選    2020.9.12

 秋川渓谷(あきる野市戸倉)   撮影:9月5日



自民党総裁選が14日に行われる。
菅さんの選出が有力視されている。
正確にいえば確実視されている。


政策の継続性はとても大切だ。
官房長官で安倍総理を支えてきた菅さんが担ってくれれば、ひとまず安心だ。
安倍総理の長所・短所を誰よりも身近に見てきた経験が活かされる期待がある。


私は岸田さんの発言を聞いても入ってこない
刺さらないのだ。
発言内容から来るものなのか、容貌から来るものなのか。
通り一遍だな、平凡だな、としか思わない。


岸田さんに比べれば、まだ石破さんのほうがインパクトがある。
言っていることの是非ではなく、独特な容貌がそうさせている。
かつて、彼を支える人たちから「なるべく笑うように」と言われたらしい。
石破さんの笑顔は無理に作った笑顔だ。
無理して笑わずに、強面(こわもて)のままがいい。