2020年9月18日金曜日

ネットカフェから投稿     2020.9.18

 
昨夜、突然、デスクトップPCが故障した。

部品の交換で治るのかどうかは現時点ではわからない。

治らない場合はけっこうダメージはあるが、それも仕方がないと思っている。

 

 

多くのアプリはクラウド経由で利用している。

このサイトもそうだ。

だから、別場所のパソコンからGoogle にログインして、自宅パソコンと同様に投稿をアップできるのだ。

自宅パソコンを買い換えなくてはならないとしても、結構早く元のように使えるようになるのではないだろうか。

そう考えるとクラウドはありがたい仕組みだ。

 

 

治るにしても買い換えるにしても、今後はローカル(自宅パソコン)になるべくデータを保存しないようにしようと決めた。

つまり、Google とか Microsoft のクラウドにデータは保存しておく。

そのために多少、月額料金が上がろうとも受け入れる。

 

 

Webサイトの「お気に入り」など、自分流に使いやすくした設定はPCトラブルがあっても引き継げるようにしておきたい。

今、私はその方法を知らないが、明日、プロに指南を受けることになっている。

 

 

突然の歯痛に続いてPCの故障。

偶然ではあるが、ちょっとツキがない。

でも、問題をひとつひとつ解決して進んでいく。