2020年9月20日日曜日

PC買い替え     2020.9.20

伊豆赤沢温泉    2019年9月






さすがにお彼岸だ。
外は涼しくなり、半袖シャツがそぐわなくなってきた。
今から10月中旬までが過ごしやすい気候になる。


昨日、我が家のデスクトップPCに死亡宣告がなされた。
基盤の損傷である。
専門家から基盤そのものを交換するよりも、最新のPCに買い替えを進言され決意した。
2015年8月から5年余り。
ほぼ毎日、よく活躍してくれた。


欲を言えば5年はちょっと短い。
7年~8年は使いたいところだ。
未練はあるがこればかりは仕方がない。
気持ちを入れ替えて前に進むしかない。


さっそくマウスコンピュータにタワー型を発注した。
25日以降に到着する。
モニター、LANアダプタ、Webカメラは従来の製品を継続して使う。


記憶装置にはHDD(ハードディスク)ではなくSSD(Solid State Drive)が付く。
メリットは IT用語辞典 e-Words によると以下である。

フラッシュメモリを用いるドライブ装置。
高速で回転する円盤(ディスク)やモーター、盤上を移動する読み書き装置(ヘッド)といった機械部品がないため、消費電力が少なく、耐衝撃性に優れ、振動や駆動音もなく、装置の形状を小型、薄型、軽量にすることができる。



メカではなくエレキで記憶させると解釈した。
今度こそ7年を超えた耐久性能を期待したい。