2020年9月9日水曜日

【訃報】マモル・マヌー(ザ・ゴールデン・カップス)   2020.9.9

complete な弛緩 再び(横浜市緑区)  撮影:9月8日





昨日、無人野菜販売所の前を通ると、いつものネコちゃんが店番もせずに寝転がっていた。
完璧に寝込んでいる。
起こさないように、すだれ越しに撮影した。
きっと、このネコちゃんには悩みごとなどひとつもないだろう。


さて、今朝の新聞でマモル・マヌーの訃報を知った。
71歳、心筋梗塞とのこと。
かつてゴールデン・カップスのドラマー兼ボーカルで活躍した。
ヒット曲「長い髪の少女」は氏が歌っている。
デイヴ平尾(故人)の「どうぞボーカル」も懐かしい。


本名は三枝守で山口県出身の日本人だった。
ゴールデン・カップスは「全員がハーフ」という架空の設定で売り出したため、マモル・マヌーを名乗ったそうだ。
マヌーは叔父の姓だという。


グループサウンズの時代がどんどん遠くなっていく。
ご冥福を祈りたい。


長い髪の少女 ← クリック!