2020年9月6日日曜日

欲しがり病     2020.9.6-②

北海道大学構内にて(札幌市北区)  撮影:2016年9月





一時期、デジカメでの写真撮影にハマったことがあった。


2011年にリコーの GR DIGITALⅢを購入したことがきっかけである。
GR DIGITALⅢはいわゆる”コンデジ”、つまりコンパクトデジタルカメラに属するも、高級レンズを組み込みこんだハイエンド機だ。
ずっと注目はしていたが、購入決断をするまでに時間を要した。


購入してから、あれもこれもと”欲しがり病”が始まった。
一眼レフ(PENTAX)および交換レンズ群、ミラーレス一眼レフ(Nikon)、GXR(リコー)まで手を伸ばすに至った。
三脚、カメラ専用のリュックも手に入れ、箱根駅伝、桜、紅葉などの撮影に出かけたものだ。
カメラ撮影教室にも参加した。


あれから9年。
今はその熱も冷め、大枚はたいて買ったカメラ(5機)も Stay Home 状態が続いている。
使ってあげなくちゃ、と思うことはしばしばある。
しかし、iPhone で手軽に撮影できるアドバンテージには勝てない。


昨日、久しぶりに Nikon 1 J1 を連れだした。(秋川渓谷)
持っている資産は、もっと活用しなくてはいけない。
でも、持ち出すのがけっこう面倒だ。



北海道大学  撮影:2016年9月