2020年9月7日月曜日

国の課題:デジタル化    2020.9.7

秋川渓谷(あきる野市戸倉)   撮影:9月5日




大型の台風10号は九州を通過していった。


今日は首都圏でも強い雨が降る時間帯があった。
そして何ごともなかったかのように晴れたり、再び強い雨が降ったり、と気まぐれな天気に翻弄された一日だった。


さて、このところ日曜日になると、シュレッダーによる文書裁断の時間を作る。
時間にして1時間から1時間半をかけて、溜まった紙文書を処分する。
マンション理事会での議事録や個人情報含みの紙文書は、そのまま古紙として処分という訳にはいかない。


毎週1時間、必ず日曜日という点がポイントだ。
ルーチン化したのだ。
作業に取りかかる前はいつも億劫で、サボってしまおうかという誘惑にかられる。
だが、終わった後はすっきりする。
達成感がある。


この作業をするたび思う。
紙情報は後始末が面倒。
やはりデジタル化を推進すべき。
日本全体の課題だ。