2020年9月15日火曜日

【訃報】岸部四郎    2020.9.15

横浜市青葉区にて   撮影:9月13日



暦が進むにつれて暑さも明らかに勢力が落ちてきた。
季節は正直だなと思う。


さて、先日、マモル・マヌーの訃報を書いたばかりだが、今日はシローの訃報を知るところになった。
マモル・マヌーと同じ、享年71。
心不全と発表されている。


シローは加橋かつみの脱退後、急遽、ザ・タイガースのメンバーとして迎え入れられた。
その後、テレビ番組の MC として活躍し、蓄財術の指南役としても名をはせた。
しかし、その後の人生が厳しかった。
伴侶の死、自己破産、病気・・・、良くないことが続いた。


東京ドームでタイガース再結成ライブが行われたのは、2013年の暮れである。
私も懐かしさに誘われて出かけている。
後半だったと思うが、シローが車いすで登場した。
変わり果てた姿に息をのんだ記憶がある。
彼が何かギャグを飛ばしたが、どんな内容だったかは忘れた。


またひとり、グループサウンズで活躍した人材が亡くなった。
あの時代がどんどん遠くなっていく。
ご冥福を祈りたい。