2020年9月25日金曜日

ある日突然    2020.9.25

美瑛町(北海道上川郡)
 



”ある日突然”。
トワエモアの話ではない。
最近の私の話である。


”ある日突然”。
右下奥歯付近がズキズキ痛み出した。
その痛さときたら、何もする気がなくなるほどの激痛である。
あまりの痛さに気持ちが萎える。
鎮痛剤(ロキソニン)を服用して痛みから逃れる。


コロナ禍でご無沙汰していた歯科医を訪れる。
15年前に入れたインプラントに歯周病でも取りついたか、と絶望的な気持ちに襲われた。
幸いインプラントには異常はなかった。
歯茎が炎症を起こして膿んでいた。


”ある日突然”。
さっきまで動いていたパソコンの電源を入れても起動しない。
おいおい、1時間前まで動いていたじゃないか。
結局、買い替えなくてはならない致命的な故障だった。
故障は”ある日突然”起きる。


”ある日突然”。
朝起きたら左足の甲が赤く腫れ痛む。
どこかにぶつけたり、痛めた記憶は全くない。
そのうち治るかも、と痛みを我慢していたが、赤く腫れた部位が拡大している。
相変わらず痛む。
皮膚科に行って診断を受けた結果、痛風の疑いが濃厚だという。


3連続で立て続けに起きたトラブル。
前触れなく、”ある日突然”起きるのが災いなのだと思い知った。