2020年9月28日月曜日

新PC稼働開始   2020.928

Mt.FUJI        撮影:9月28日



今朝は久しぶりの青空。
横浜市緑区からは富士山を眺めることができた。
富士の山頂はすでに冠雪が始まっている。
台風が去るとともに季節が大きく動いていた。


一昨日、我が家に新しいPCが届いた。
すぐにセットアップして使おうと意気込んだが、思わぬことで出鼻をくじかれた。
なんと、従来から使っていたモニターと新しいPC本体が接続できないのだ。
これは予想外。


新しいPCでは接続できるケーブルの仕様が違っていることがわかった。
パソコンの世界では長い間、モニターとPC本体の接続に D-sub15ピンというケーブルを使用してきた。
新しいPCではこれが使えない。
いつの間にか D-sub15ピンは古い規格になっていた。
知らなかった。
PCの世界の進歩は早い。


やむなく amazon で新しい規格のケーブル( DVIケーブル)を発注した。
それが今日届き、ようやくセットアップを完了させた。
新しいPCは稼働音がとても静かだ。
記憶装置がHDD(ハードディスクドライブ)ではなく、SSD(Solid State Drive:ソリッドステートドライブ)を採用しているからである。


セットアップにはとまどったが、使ってみた印象はとても良い。
これから長い間、活躍してもらおうと思う。