2016年3月14日月曜日

大相撲春場所  2016.3.14

竹林(横浜市青葉区)




今日は終日、雨の予報。
春はよく雨が降る。
これで気温が上がれば草木が一気に芽を吹く。



大相撲春場所が始まった。
琴奨菊の横綱昇進が成るか、注目が集まる。
九州場所で念願の初優勝を遂げたあと、結婚披露、パーティ、イベントへの出席で多忙だったが身体に疲れはたまっていないかを心配していた。
付き合いは最小にとどめて、ゆっくり休んだほうが良いと思うが
大関には大関の考えがあったようだ。
積極的に情報発信して相撲界を盛り上げたい、との考えである。
外野に言われなくても稽古は充分に行っていたのだろう。



初日の土俵は高安を相手に攻め続けて完勝した。
上々のスタートである。
テレビで見る限り、心技体が充実しているように思えた。
上ずることなく落ち着いてルーチンをこなし、土俵では大きな身体の圧力を無駄なく高安に与えていた。
時間いっぱい後の「琴バウアー」では観客がおおいに沸く。
相撲はスポーツでもあり興行でもあるから、これでいいと思う。



鶴竜、白鵬が続けて負けるとは予想外だった。
白鵬は徐々に衰えが来ているのだろうか。
応援する照ノ富士も動きは悪くなかったので安心した。
琴奨菊を中心にこれから14日間、盛り上がる土俵であってほしい。
楽しみな春場所である。