2016年3月26日土曜日

プロ野球開幕に思う  2016.3.26

都立青山高校





プロ野球が開幕した。
まだ、私の頭はこうした季節感に追い付いていない。
待ちに待った、という感覚もない。
どちらかというと、「えっ?もう開幕?少し早くないか」という思いがしている。



少年の頃はテレビの野球中継を見るのがとても楽しみだった。
コーラを飲みながら、ナイター巨人戦を見るのが日課だった。
昨今はナイター中継もあまり放送しなくなった。
かつてのようにはスポンサーがつかないのだと思う。



テレビ中継が減るほどプロ野球人気が落ちたのはなぜだろうか。
サッカーJリーグの影響?
違うと思う。
長島、王、野村のようなスター選手がいなくなった?
それも違うと思う。



選手のトレードが多すぎて、球団所属選手の顔が昔ほどは焼き付かないのである。
原因は長島巨人時代にある。
各チームの四番打者を集めてプロ野球を壊した。
落合、ペタジーニ、広沢を巨人で見たくはなかった。
落合はロッテの落合だし、ペタ、広沢はヤクルトの顔なのだ。



活躍する選手が大リーグへ行ってしまうこともプロ野球人気を落とした要因だ。
イチロー、ダルビッシュ、田中まー君がいるのといないのでは盛り上がりが大きく違う。
次は柳田、山田、大谷なのか。
そうだとしたならプロ野球は終わっている。