2016年3月3日木曜日

厳しい勝負の世界(卓球)   2016.3.3

横浜市青葉区





石川遼が結婚したそうだ。
お相手が中学時代の同級生と知り好感を持った。
芸能人、女子アナでないところがいい。
男性スポーツ選手のパートナーが芸能人、女子アナというのはよくあるパターンだ。
厳しい勝負の世界に生きる石川選手が良きパートナーを得て、今後ますます活躍してくれることを期待したい。



昨日、別の厳しい勝負の世界を見てしまった。
石川佳純選手、福原愛選手とドイツの選手たちとの対戦である。
主体的に観ようと思った訳ではなく、たまたま観ることになった。
WBS(ワールドビジネスサテライト:テレ東)を見ようと思ってチャンネルを合わせたら、卓球中継が延びていたのだ。



目にも止まらぬラリーの応酬と、一瞬の太刀裁きのようなスマッシュ・・・
連続得点されたときの動揺隠しきれない表情や、集中しようとするきりっとした表情が素晴らしい。
ここで得点されたらゲームセットという場面では、観ているこちら側も緊張してしまう。



厳しい勝負の世界が彼女たちの仕事の場なのだ。
今まで興味が薄かった卓球だが、こんなにも面白いスポーツだとは思わなかった。
勝負がつくまでのスピードが早いのもいい。