2016年3月27日日曜日

いつも音楽と共に生きてきた(さだまさし:北の国から)  2016.3.27

東急田園都市線





テレビコマーシャルに使われる楽曲には良いものが多いと感じる。
製品の売上を左右する広告だから、そこで使う音楽も厳選することは当然のことだろう。



CMの制作プロセスでは、おそらく複数の企画が候補として企画会社からスポンサーへ提案され、スポンサー企業内部では何回も会議を行って採用案を選択するのだろう。
役員や社長の承認を取る企業も少なくないと思う。
宣伝部、広報部といわれるセクションはお金を使える代わりに大きな責任を担う。



最近、「あ、いいな」と思うCMはサントリーのノンアルコールビール オールフリーだ。
楽曲はさだまさしの「北の国から」である。
この曲は聴いていて癒される”ゆったり感”がある。
毎回、必ず北海道を思い浮かべている。



さだまさしの曲にはあまり関心を持ったことがない。
私の趣味とは違う印象があった。
唯一、「Birthday」をかつてダウンロードしているくらいだ。
オールフリーのCMに感化されて昨日、「北の国から」もダウンロードした。
さだまさしの曲では2曲目のダウンロードになる。
素晴らしい音楽だと、今になって気に入っている。