2016年3月5日土曜日

女子卓球、女子サッカー    2016.3.5

千代田区(2月)





明るいけれども、もやっとした空。
まさしく春の空だ。
写真のような澄んだ空はもう見ることができない。



昨夜はなでしこジャパンの中国戦と卓球団体女子準決勝が重なった。

卓球女子団体の相手は北朝鮮。
北朝鮮は素質のある選手を国を挙げて鍛え上げる。
国際試合で勝つと、選手は労働党幹部並みの生活を一生保証されると報道されたこともある。
きっと女子柔道のように卓球も強いんだろうな、日本チームは勝てるだろうかと不安を感じながらテレビ観戦した。



第一試合を中学生・伊藤が落とす。
第二試合の石川は日本のエースだけあってさすがに強い。
試合中の目つきも怖いくらい鋭い。
第三試合は福原が勝ち2-1になったところで、再び伊藤の出番を迎えた。
プレッシャーは大きかっただろう。
長いゲームをよくぞモノにしたと思う。
素晴らしい。
決勝の相手は王者・中国になるだろう。
勝ち目はどう見ても薄いと言わざるを得ないが健闘してほしい。



なでしこは以前と較べてボールがつながらなくなり、相手に簡単に渡してしまう場面が多いように感じた。
残念だがオリンピック出場はだめかもしれない。
捲土重来を期待したい。