2015年11月24日火曜日

大阪ダブル選挙結果について   2015.11.24

青山一丁目




大阪のダブル選挙結果には注目していた。
橋下氏の引退後もおおさか維新が勢力を保つことができるのか、それとも時計の針が後戻りしてしまうのか。
結果的に松井氏、吉村氏とも勝利し安堵している。



改革は継続しなければ意味がない。
長野県知事を務めた田中康夫氏は脱ダム宣言、市長室オープン化などの改革を行った。
しかし、彼が退いた後には何事もなかったかのように元の県政に戻った印象を持つ。
大阪にはそうなってほしくなかった。



橋下氏は時に過激とも受け取られる発言をすることもある。
それはあくまで「時に」であり、総じて発言は正しいことを言っていると私は思う。
教職員の君が代斉唱の件、老人パス有償化の件とも常識に照らせば「当たり前」の論理に立っている。



大阪の自民党は維新に対抗するために共産、民主とも組んだ。
結果的に負けて良かった。
仮に勝利できたとしても府政、市政がうまく運営できるとはとても思えない。
選挙に勝つことが最終目的ではないのだ。



橋下氏には政界を引退してほしくない。
今後もまともな意見で引っ張って欲しいと思う。