2015年11月10日火曜日

Windows95 から20年    2015.11.10

富浦町




現代は IT なしでは生活できない。



こんな時代に導いたのは、多くの IT企業が多くの製品を開発してきたからだ。 
1995年11月、Microsoft のWindows95発売がすべての発端だ。
ネットワーク接続を前提とし、パソコンを抜群に使いやすくした。
我が家でパソコンを買ったのも Windows95がきっかけである。
以来、何台のパソコンを購入したことだろう。


Windows95 とともにインターネットが瞬く間に普及していった。
同じく Microsoft のブラウザ Internet Exploler が貢献している。
先行する Netscape を無料・抱き合わせ販売で駆逐した。
Microsoft得意の帝国主義的行動である。



Windows95、Internet Exploler をインフラとして多くのアプリケーションが登場した。
企業においてはPCメールが普及したし、Word、Excel、PowerPoint で仕事をすることが標準になった。
amazon が家庭に入り込み、買物を抜群に便利にした。
YouTUBE で誰もが居ながらにして映像を観ることができるようになった。



Googleは検索能力を武器に、検索連動型広告でのしあがった。
Google Earth にも驚かされたし、ストリートビューだって驚異的だ。
今はクルマの自動運転へ大真面目にチャレンジしている。



誰もが携帯電話を持つようになった時期に、Apple が iPhoneを出してスマホへ置き換えていった。
今では電車の中のみならず、歩きながらスマホ操作する人々の存在が社会問題化するまでになった。
あれは迷惑だからやめてほしいが、そこまで夢中にさせるスマホはすごいとも思う。



IT は今なお進化している。
この先、さらに世の中を変える仕組みが登場してくると思う。
抵抗感を持たずフォローしていきたい。
新しいものを受け入れられないことが老化なのだから。