2015年11月25日水曜日

PowerPoint    2015.11.25






朝からどんよりとした曇り空。
予報では寒い一日になるとのこと。



さて、PowerPoint について書いてみる。

PowerPoint はマイクロソフトのプレゼンドキュメント作成用ソフトで、Windows95 の普及とともに企業社会に浸透した。
7-9月期決算発表でも PowerPoint で作ったとおぼしきスライドで説明する会社が数多くみられた。
ここ20年でビジネス界で当たり前に使われるようになった。
私もかつては日常的に使用していた。



プロジェクターを使った発表用途には最適だ。
紙芝居のようにめくりながらストーリーを展開できる。
千葉勤務時代に販売事例発表会を企画したことがある。
PowerPoint はスライド内に動くアイテムを埋め込んだりできるので、面白がってかなり凝ったスライドを作った思い出がある。



社内会議には PowerPoint 禁止の企業も数多くあるという。
日本一の企業 トヨタが代表例だ。
理由は作成に時間がかかり、効率的でないから。
また、簡素化されすぎて内容理解を妨げるとの評価もある。
私は凝りに凝った経験があるだけに、禁止効果と理由がよく理解できる。




PowerPoint は元来とても優れた、便利なツールだ。
対外的な発表、提案には大いに用いて、社内会議には使用禁止が妥当な判断だと思う。