2015年11月5日木曜日

新聞  2015.11.5

横浜市青葉区




朝食を食べながら新聞に目を通すのが日課となって久しい。
会社員時代は出勤前なのでゆっくりしていられなかったが、今は流れに任せることができる。



紙の新聞は少しづつ衰退していくもののひとつだ。
新聞の電子化は日経を除いては普及しないと思う。
日経電子版はサラリーマンに一定の需要はある。
電車の中で読むには周囲に迷惑をかけなくて良いだろう。



一般紙は何もそこまでしなくても、の世界だ。
そもそもスマホが普及し、一般紙のニーズは薄れつつある。
ニュースは無料で読める時代だ。
若い人は新聞など読まない人が増えているそうだ。
うちの長男、長女もおそらく読んでいないと思う。



私は毎朝、紙の新聞を拡げて読む。
もはや旧い世代なのだろうが、この習慣はこれからもきっと
変わらない。



追伸


朝日新聞朝刊に読者川柳の欄がある。
おもしろい作品が掲載されていたので紹介したい。
世の中にはユーモアのある人がいるものだ。




副賞に文化勲章付いてくる (神奈川県 石井 晃さん作)



ハガキさえ出さぬ奴らが株は持ち(東京都 みわみつるさん作)





石井さんはノーベル賞受賞者のことを、みわさんは郵政株上場にひっかけて。