2015年11月13日金曜日

いつも音楽と共に生きてきた( Take On Me : a-ha)  2015.11.13





JIMさんを釣りだそうと画策し、小保方さんネタを振ってみたら
さっそく釣れた。
彼を呼び出すにはこのネタに限る。(独り言)



さて、本題に入ろう。

Take On Me は1985年、ノルウェーの3人組グループ a-ha の
世界的ヒット曲。
かなり流行ったのでご存知の読者も多いことだろう。
ノルウェーのグループは彼らのほかに私は知らない。



この曲が流行った時、私も30歳ちょうどで若かった。
当時3歳だった長男にクルマの中でたびたび聴かせていたら
彼もメロディラインを覚えてしまった。
したがってこの曲は私と長男との関わりの思い出と重なる。


30歳を越えた今、長男はこの曲を聴いたらどんな反応があるだろうか。
あるいはまったく反応がないのだろうか。
聴かせてみたい気がする。
幼少期にインプットされた音楽の影響を検証してみたい。


wikipedea によると、a-ha は Take On Me の後、これといったヒットはないが息長く活動して2010年に解散した。
今年再結成した、とも書いてある。



今、聴いても耳に身体に心地よい名曲を味わってみてほしい。



a-ha - Take On Me (Official Video) (←クリック!)