2015年11月4日水曜日

賃上げインセンティブ  2015.11.4

横浜市青葉区




全日本大学駅伝も終わり、箱根駅伝まで残すところ二か月。
箱根の噴火騒ぎで開催を心配していたが、中止のアナウンスはまったく聞こえてこない。
今年も正月の駅伝を楽しみにしてよさそうだ。


さて、今日の話題はアベノミクス。


昨日、菅官房長官が賃上げする企業にインセンティブを与えることを検討している、と発言した。
税金面での優遇を与えるなど、企業に賃上げを促す促進策だ。
「そこまでやるか」という感想を持ったが、ひょっとすると画期的なことになるかもしれないと思えてきた。



2012年12月に安倍政権が誕生し、アベノミクス三本の矢を展開してきた。
まずは、円安と株高が劇的に実現した。
グローバルに展開する大企業の業績は、円安効果ではっきりと改善した。
その一方で、国民の消費は盛り上がっていない。



企業業績向上 → 賃上げ → 消費増加 → 企業業績向上


このサイクルをまわすには、賃上げが必須なのは明らか。


一昨年、昨年と政府は財界トップへ賃上げ要請を行ってきた。
これだってかなり異例のことである。労組も真っ青だ。
その結果、ベースアップを行った企業が多くなった。
政府からわざわざ要請などしなくても、企業が進んでベースアップを行う仕掛け・・・これがインセンティブだ。


上手に制度設計すれば賃上げを促すことができるだろう。
今後の動きに私はかなり注目している。