2016年5月12日木曜日

文芸春秋  2016.5.12

今朝の近所





風も止み、朝から素晴らしい天気になった。
冬以外でこんなに良い天気にはなかなか巡り合うことはない。
こんな日ばかりなら春も悪くない。




新聞での広告を見て文藝春秋6月号を買った。
前回買ったのは12月号だから半年ぶりになる。
前回はアベノミクスの成否を問うという特集に釣られた。
安倍晋三首相の書き下ろし ~「一億総活躍」わが真意~ は読みごたえがあった。
その内容は濃く、何ごとも当事者の考えや主張に直接触れることが大切だと改めて思ったものだった。



今回は特集が「強欲資本主義と決別せよ」である。
ホセ・ムヒカ氏へのインタビュー記事 ~「成長を求めるな、幸せを求めよ」~は今の私のストライクゾーンだ。
また、「暴発秒読み 金正恩と北朝鮮10の謎」もスルーはできないと思った。
とどめが特集「百歳まで生きる」の「百寿を達成する12の条件」だ。
食事、酒・たばこ、運動、性格、医師、がん・糖尿病、家族、住まい、老いの仕組み、幸せ感、趣味・恋、遺伝子の12分野別に慶応病院の先生が書いている。



これだけ好物を並べられると買わずにはいられない。
セールスポイントは3つくらいあると消費者は買う気が起きる。
文藝春秋を買った私の素人マーケティング分析である。