2016年5月25日水曜日

婦人公論  2016.5.25

森と泉





天気は明日にかけて下り坂。
首都圏は明日、雨が降る予報だ。
晴れたり雨が降ったりしながら、季節は梅雨へと向かっていく。



さて、冬に著書「あの日」を発表した小保方さんが再び話題を提供している。
雑誌「婦人公論」で瀬戸内寂聴氏との対談を行ったことを報道で知った。
正式インタビューに応じたのは二年ぶりだという。
記事では瀬戸内寂聴氏とツーショットで、白いワンピース姿の小保方さんの近影が使われている。
対談の内容はネットをいろいろさまよっているうちにほぼ把握できたため、雑誌を購入するつもりはない。



私はSTAP現象の存在を信じている。
正確に言うと信じたいと思っている。
科学的根拠に基づいたものではなく直観的なものだ。
当時の会見から小保方さんが嘘をついているとは思えないのである。



小保方さんの勘違いだった可能性はある。
あれだけの「画期的な発見」が、終わってみたら博士号の剥奪まで進んだ事件の真相を腑に落ちる形で知りたい。
そう思って、小保方さん情報にはアンテナを立てている。
応援サイトには数多くのコメントが寄せられており、今なお多くの人々が関心を持っていることがわかる。



小保方さん応援サイト (← クリック!)