2016年5月2日月曜日

変動相場制への疑問  2016.5.2

横浜市青葉区






気が付けば106円/ドル になっている。
去年と比べれば随分と円高が進行したものだ。



私は Google のストレージサービスを利用しているので、毎月の利用料を支払っている。
料金は2ドル/月で、その時の円で支払う。
昨年はずっと240~250円/月の支払いだったが、先月は220円だった。
この金額を見てやはり円高なんだな、と実感した。



30年来続いている変動相場制が世の中を慌ただしくさせている。
同じ製品が外国へ高く売れたり安くなったりする。
変動相場制で心落ち着かない人の数は多いと思う。
日本の企業収益は為替相場に大きく左右される。



上がったり下がったり面倒くさいから、いっそのこと100円/ドルあたりで固定できないものだろうか。
きっと素人の暴論だろう。
変動相場制は理由があってそうなっているのだ。
もう少し、為替の歴史から勉強してみようと思う。