2016年5月9日月曜日

大相撲夏場所始まる   2016.5.9

横浜市青葉区






大相撲夏場所が始まった。



3月の春場所と較べて目玉となる話題に乏しい。
先場所は琴奨菊の横綱昇進なるか、が最大の目玉だった。
中盤で早々に可能性は消えたが、それなりにファンの期待感を盛り上がることはできた。
琴バウワーも楽しめた。
彼は現在、ソフトバンクのCM で琴奨ギガと呼ばれている。
人気者になったものだ。



今場所は協会が稀勢の里にかすかな横綱昇進可能性を匂わせているが、ちょっぴり無理筋に思う。
なにしろ稀勢の里に優勝経験はないのだから。
たとえこの場所で全勝優勝しようとも昇進させるべきでない。
安定感を証明してくれないと上がった後、見ているほうが辛くなる。
横綱は昇進後が大切だ。



照ノ富士の復活を期待したい。
大きな相撲のとれる逸材だが、膝のけがでこのところ精彩を欠いている。
強い照ノ富士が戻ってきてほしい。
初日に負けちゃったが琴勇輝も頑張ってもらいたい力士だ。
立ち合い前の「ホゥ!」を見られなくなったのはとても残念だが、土俵上の所作伝統を維持する観点から納得するしかない。
勝ち名乗りを受けた後、土俵を降りる前の所作もユニークだからそれを楽しみに応援するつもりだ。