2016年5月31日火曜日

金曜日の朝(亀淵昭信、落合恵子)   2016.5.31

国会議事堂





月末である。
時間が猛スピードで駆け抜けていく。



昨夜は雨のため歩くことができなかった。
そのせいだろうか、今朝は4時台に目覚めてしまった。
短いけど睡眠は足りて、ちっとも眠くない。
台所でガタガタ音を立てると家内を起こしてしまうので、書斎で静かな時間を過ごしていた。
こんな朝は珍しい。



今週金曜日(6月3日)は朝4時に起きるつもりだ。
TOKYO FM で亀淵昭信と落合恵子が DJ をやっている。
「幸せのテネシーワルツ」という番組だ。
もう数回オンエアされているが、今まで知らなかったので今回初めて聴く。



私たち世代が中学生の頃、ラジオ深夜放送は先進文化だった。
聞いていないと級友との会話に入れなかった。
亀淵氏はニッポン放送、落合氏は文化放送で活躍していた。
お二人ともここを足場に出世し、亀淵氏はニッポン放送の社長にまで登りつめ、落合氏は作家で成功を収めた。



4時起きはちょっと辛いけど、木曜の晩は早く寝ようと思う。
同世代の皆さんも可能ならば聴いてみてください。
1960年代の終わりと70年代初めにタイムスリップできるかもしれません。