2016年5月4日水曜日

いつも音楽と共に生きてきた(いっそセレナーデ:井上陽水)  2016.5.4

代々木公園





大好きなのにどういうわけか手元に置いていない音源がある。
井上陽水の「いっそセレナーデ」もそのひとつだ。



Apple Music のサイトにこの曲はなく、有料ダウンロードサイトの iTunes Store にしかなかった。
ダウンロード料金を Apple に献上するのも癪なので You Tube で我慢することにした。



「いっそセレナーデ」は陽水がフォークからバラードに進化していった分水嶺の曲である。
30年くらい前になる。
この曲を初めて聴いたとき、彼は適性を見つけたなと感じた。
美しいメロディラインに美しい高音がぴったりと合っている。



こんなきれいな曲はなかなかない。
井上陽水は天才である。
音楽って本当に素晴らしい。
生きていて良かった。
ちょっと大袈裟か?



いっそセレナーデ (← クリック!)