2016年5月28日土曜日

オバマ大統領の広島訪問  2016.5.28







オバマ大統領の広島訪問をテレビ報道で観て感激した。
歴史研究家・森重昭さんとのハグに心を打たれた。


大統領のスピーチは誠実な内容だった。

被爆者の方々の心を解かしていくものがあったように思う。
セレモニーが終わった後の、被爆者の方々のコメントを聞いてそう確信した。


さすがはアメリカ大統領だ、と思った。

米国ではあまり人気がないとも聞くが、そのあたりの機微は私にはわからない。
それはそれとして、今回の大統領訪問は我が国にとって大きなプラスのインパクトをもたらしたと思う。


政府関係者、外務省関係者、警備担当区のご苦労に感謝したい。



※文字フォントの大きさが揃いません。Google のバグです。ときどきこの現象が起きて悩まされます。