2016年5月29日日曜日

政治資金規正法について  2016.5.29

豊かな緑





予報では関東は6月8日頃、梅雨入りするそうだ。
ということは来週水曜日だ。
季節がどんどん進んでいる感覚を覚える。



舛添都知事の公私混同疑惑で政治資金規正法の欠陥が明らかになった。
「これは政治活動です」と言えばすべてが政治資金として認められるそうだ。
性善説を前提に作られた法律なのである。



なんだかおかしいな、と多くの人が疑問に感じる場合、その法律に欠陥があるのだ。
酒酔い運転による重大事故も、かつての法律では罪が軽かったが納得できない多くの方々の意見で厳罰化された。
将来、舛添都知事と同じことが起きないように政治資金の使途に対してガイドラインが設けられると思う。



本来は政治家のモラルに委ねたい領域だ。
しかし、目に余る状況を見せつけられるとキチキチにすることもやむを得ないかなと思う。