2016年12月26日月曜日

お別れの挨拶(安倍総理のハワイ訪問)  2016.12.26

神宮外苑




首都圏の降水確率は低く、今日は雨は降らない。
明日は崩れて雨降りの時間帯がある。
肝心の31日~2日は晴れた空を拝めそうだ。
いよいよ押し詰まってきた。


安倍総理が今夜、ハワイに旅立つ。
オバマ大統領とパールハーバーで会い、共に太平洋戦争の犠牲者慰霊を行うのだ。
日米和解の証を内外に示し、両国の国益へ寄与するイベントである。


イベントはイベントとして重要だが、安倍総理のもう一つの目的はオバマ氏へ慰労とお別れを言いに行くことだと思う。
つまり、”けじめ”である。
二人は日米のトップとしてさまざまな交渉、決断を下してきた。
表にはけっして出ないやり取りも当然あっただろう。
お互い一生懸命働いた、という同士的感情を共有していることは想像に難くない。


仕事のパートナーとして深い信頼関係が築けた場合、仕事を離れた以降も打算のない友情を育める。
私も今なお交流のある元顧客がいる。
仕事がなければ出会わなかった人だ。
そうした友情はいつまでも大切にしたいと思っている。