2016年12月6日火曜日

良い知らせ(安倍総理のパールハーバー訪問)  2016.12.6

毛利庭園





今日の首都圏の降水確率はゼロ。
冬型高気圧に覆われ、しばらく安定した好天が続きそうである。
いっぽう、北国の北海道は寒い。
旭川の最高気温は0℃以下、つまり一日中マイナスだ。
それでもまだ冬としては序の口だろう。
ここから2月上旬、札幌雪祭りまで冷えに冷える。
来年はできれば雪祭り見物をしてみたい。
実現すれば40年ぶりになる。


さて昨夜、安倍総理がパールハーバーを訪問することを発表した。
オバマ大統領の広島訪問に続き、とても良い知らせである。
戦争は過去の事実として消せるものではないが、現在と未来をこうして創っていくことが大事なのだ。
今の内閣は安定した支持基盤を背景に、とても素晴らしい政治を行っていると思う。


日ロ首脳会談には大いに関心がある。
願わくば平和条約を締結し、1956年に約束された2島返還が実現できればと思う。
情勢は厳しいようだ。
情報では、今回は未来予想図、つまり平和条約締結までのロードマップ作りがやっととの見通しもある。


日ロ関係に関しては本当の意味で粘り強く、友好を深めていくしかないと思う。
仮に今回、願いがかなわなくともあきらめないことだ。
ロシア側が日本を信頼し頼りある存在であると確信できれば、結果は付いてくるだろう。
ロシアに対して性善説も性悪説も持つべきではない。
人として国家としてお互いの繁栄に寄与する協力を継続し、誠実に接していく。
それが一流国・日本のあるべき姿だと考えている。