2016年12月19日月曜日

大学ラグビー選手権  2016.12.19

渋谷




本日の降水確率(首都圏)は朝昼晩すべてで 0%。
高気圧が張り出して典型的な冬気候だ。
雨の降る気配は全くない。
渋谷の青空も美しい。


ラグビー大学選手権が行われている。
一昨日、2回戦が行われ準決勝に進む4チームが確定した。
勝ち上がったチームは以下の通り。

東海大   71-12 京産大
帝京大   55-19 大東大
同志社大   47-31 早大
天理大     29-24 慶大


関東対抗戦、関東リーグ戦から各1チーム、関西から2チーム。
関西の力が上がり、東西バランスの良い準決勝になった。
東海大に負けた京産大も名門・明治を破っている。
ひと頃、準決勝はすべて関東のチームという大会も珍しくなかった。
勢力図は変わった。


今年初めて、J SPORTS オンデマンドの「ラグビーパック」を12月だけ契約した。
1,800円で社会人、高校のゲームも観戦できる。
こうしたオンデマンド放送はとてもありがたい。
今までは地上波テレビで放映しないゲームは、結果だけをチェックしてきた。
来年も単月契約するつもりだ。
楽しみが増えた。


母校・早大が同志社に敗退したゲームを観ての感想は以下の通り。

<選手層>

・ずば抜けた能力を持つ選手がいない。
・ディフェンスが”ざる”

<戦術>

・勝ちパターンを作れていない。


大阪転勤直後の花園で同志社に負けたゲームを思い出した。
1988年か89年のことである。
あの負けは僅差だったが、今回は前半で大勢は決していた。
復活への道のりは険しいと思った。
山下監督ら指導陣の取り組みに期待したい。
せめて正月2日(準決勝)には駒を進めてください。