2016年12月24日土曜日

Google 恐るべし  2016.12.24

毛利庭園




昨夜から普通に冷え込む、いつもの冬型天気に戻ったようだ。
今日、明日はきれいな青空を拝むことができるだろう。
札幌は1966年以来の大雪に見舞われたという。
冬の嵐のしわざである。


ホンダが Google と提携したニュースについて。

狙いは自動運転である。
ホンダの販売規模だと自社開発ではペイしないのだという。
大真面目に自動運転技術を追及する Google と組むことで、技術に遅れをとるリスクを下げることができる。
契約内容は不明だが、他の小規模なメーカーが続くような気がする。


自動運転については完全なる自動化はかなり先の話だろう。
すでに実現し始めた高速道路の運転、駐車時のアシストはかなり便利だと思う。
街を走るクルマをよく見ると、小さくぶつけたり擦ったと思われるキズを持つものは多い。
駐車時にうっかりぶつけた経験があるオーナーは多いはずだ。
それが減らせるだけでもメリットは大きい。


日産がセレナで実用化した高速道路での(自動)運転アシストで顧客を増やしている。
こうした動きは今後、ますます加速する。
そんななかでエクセレント頭脳集団 Google がこの分野に投じているお金と時間は相当なものがある。
その成果に期待したい。


Google はさらに興味深い分野の研究を始めている。
テーマは不老不死だ。
30年生きるネズミ(デバネズミ)と3年しか生きないネズミ(ハツカネズミ)の違いを研究しているそうだ。
すごい会社だ。
広告でがっちり稼ぎながら、次の金脈探しを怠ってはいない。
Google 恐るべし。