2016年12月27日火曜日

処理能力を超えた受注  2016.12.27


谷本川




7時くらいまでは朝焼けが見え、穏やかな朝だった。
突如、風が吹き始め雨が降り出した。
天気予報で言っていた”荒れた天気”とはこのことだった。
予報の精度は実に高い。


大手配送会社で配送遅れが発生しているという。
ネット通販各社が12月に入ってから相次いでセールを打ち出したことに起因しているようだ。
急激な荷物量の増加に現場は対応できない。
最前線の営業所責任者、従業員はさぞかし苦しい年末を過ごしていることだろう。


有名ピザ宅配会社でもクリスマスの注文が殺到し、大騒ぎになったと聞く。
1枚の注文でもう1枚サービスする企画を打ち出したところ、さばききれないほどのオーダーが入ってしまった。
ある店では50~60人の客が待ち行列を作り、近所の住民から苦情が出たという。
腹をすかせた客のいらだちは考えただけでも恐ろしい。
そんななかで働いていた従業員、パートさんたちの心情を思うとこちらまで苦しくなる。


大手配送会社はネット販売・12月セールという、社会の変化に見舞われてのこと。
今年の失敗を分析し、来年は体制を整えて臨むことだろう。
募集するパート従業員の時給も確実に上がる。
ピザ宅配会社は販促策が結果的に裏目に出たケース。
うまくいけばクリスマスにピザを食べる習慣が根付いたかもしれず、気の毒だった。
来年は企画自体をやめるかもしれない。


処理能力を超えた受注は受けないという選択肢もある。
来年の対処方法を見極めてみたい。