2016年12月10日土曜日

【訃報】Greg Lake(ELP) & 【いつも音楽と共に生きてきた】 展覧会の絵(ELP)  2016.12.10

東京ミッドタウン





懐かしい演奏家たちの訃報が続いている。
ELP(Emerson, Lake & Palmer)の Greg Lake が亡くなった。 


ELP は九段高校時代、クラスメイトの田島氏からその存在を教えてもらった。
演奏しながら楽器を壊すグループがいる、と。
ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」は ELP を聴いて知った。
クラシック音楽をロックで演奏する手法は当時としては斬新だった。
楽器を破壊することは賛成できなかった。


1972年に来日し後楽園球場でライブを行っている。
私が後楽園球場でバイトをしていた時期と重なり、コーラを売りながら観たのではないかと思う。記憶違いかもしれないが。
そのバイトもクラスメイトの柴田氏が紹介してくれたものである。


田島氏も柴田氏も千代田区の麹町中学出身である。
ここの出身者は総じて大人びていた印象がある。
東京の中心、都会の中学だからだと今でも思っている。
そんな思い出がELPにはある。


展覧会の絵(←クリック!)