2017年3月18日土曜日

三ッ池公園   2017.3.18

三ッ池公園(横浜市鶴見区)



先日、天気が良いので三ッ池公園を訪ねてみた。
コンパクトなクルマに買い替えたので、積極的に出かける気分になっている。


小学校低学年(1年生か2年生)の頃、道塚小学校の遠足でここへ来ている。
したがって50数年ぶりということになる。
当時、来ていることは間違いないのだが、その記憶は完全に欠落している。
だからここの景観に懐かしさを感じることはなく、初めて来た感覚である。


ここには名前通り、3つの大きな池がある。
上の池、中の池、下の池と命名されている。
里の広場、いこいの広場、水の広場など広場が7つもある。
ジャンボすべり台は子どもたちが喜ぶだろう。
大人も自然あふれる園内を散策するも良し、ベンチで日光浴するも良し。
穏やかな時を満喫できる。


三ッ池公園は都会のなかに存在する豊かな自然空間であった。
来週は桜の開花時期を迎える。
多くの花見客で賑わうことであろう。