2017年3月20日月曜日

蒲田  2017.3.20

 蒲田駅(大田区)



過日、写真撮影を兼ねて二子玉川から蒲田駅まで歩いた。


途中、あちこちで撮影するために歩みを止めたし、セブンイレブンでも休憩したためかなり時間がかかった。
蒲田駅にごく近い場所にある「みよし」という立ち食いソバを楽しみに長距離を歩いてきたが、あいにく休みでガックリきた。
日曜は休みだと、後になってわかった。


私が蒲田で生活したのは22歳の春までである。
その後、社会人として札幌で4年、そのあと27歳から6年間を池上で過ごした。
豊中に引越したのが33歳で、それ以来、蒲田近辺で生活はしていないことになる。
今の横浜青葉に引越してからは、道塚小学校、御園中学校の同級生とときどきカラオケや飲み会で集まる。
一時期、かなり頻繁にカラオケで蒲田に通ったが、ここ最近は少しご無沙汰である。


いくつになろうと、どこで暮らそうとも心の中には蒲田がある。
自分を育ててくれた場所は貴重な思い出が詰まった、大切な場所である。