2017年3月2日木曜日

【訃報】かまやつひろし氏    2017.3.2

渋谷駅



昨晩から予報通り、きっちり雨が降っている。


いつも書いているが、天気予報の精度向上は著しいものがある。
衛星によるデータ収集(ビッグデータ)とコンピュータの解析能力によるものだろう。
人類の英知は素晴らしい。


かまやつひろし氏の訃報を今朝知ることとなった。
昨年5月に肝臓がんが見つかり闘病中だったとのこと。
スパイダース、吉田拓郎とのデュオで良い味を出していた人だから好きだった。
とても寂しい。


かつて仕事の移動中に千代田区の路上で氏とすれちがったことがある。
ひとりで近所へ買い物にでも行くような風情だった。
こちらはびっくりして思わず「かまやつさん!」と呼び掛けてしまった。
友人でもないのに、やさしい表情で「やぁ!」と応えてくださった。
夢でも見ているような気分だった。


彼の音楽実績を私はたいして知らない。
ソロで歌った「我が良き友よ」は有名だ。
私のなかでは拓郎と一緒に歌った「竜飛崎」がいちばん印象深い。
二人の持ち味がいかんなく発揮された名曲だと思う。
今日は「竜飛崎」を聴きながら彼のご冥福を祈りたい。


竜飛崎(←クリック!)