2017年3月6日月曜日

多摩川下り  2017.3.6

田園都市線の多摩川鉄橋



今日の首都圏は昼頃雨になるとのこと。
願わくば夜にはあがり、外歩きができるといい。
お天気ばかりはどうにもならない。
神頼みである。


昨日は今月最初の日曜。
いつもなら10時までに書き終えるのがルーチンなのだが、天気が良いのですぐに出かけることにした。
写真撮影を優先させたのだ。
電車で二子玉川まで出て、多摩川土手を下流までぶらぶら歩きながらあれこれ撮った。


二子玉川の中州付近ではすでに菜の花がたくさん咲いていた。
家のなかにいては外の動きはわからない。
やはり出かけなくては、と改めて思った。
菜の花は梅、桜とともに春を象徴する花である。
この時期になるとテレビで南房総の菜の花畑がちょくちょく取り上げられる。
春の定番なのであろう。


思い切って上着なしで出て正解だった。
薄日が差すなか、強い風が吹くこともなく快適なハイキングを楽しめた。
気持が良かったので歩き過ぎたようだ。
今朝は足腰が少し痛む。