2017年3月5日日曜日

豊洲市場の件   2017.3.5

青空と白雲(生田緑地)



青い空にぽっかり浮かぶ白い雲。
牧歌的な景色だ。
こんな空を眺めていると心がすがすがしく洗われて、穏やかな気持ちになる。


さて、豊洲市場の件。
そろそろ築地から移転を決めてもよいのではないだろうか。
石原元知事の記者会見を見て、そう思った。(3月3日)
マスコミは石原さんを悪者に仕立てたい意図が見え見えだったが、かなり無理があったように思う。
彼らは石原さんをどうしたかったのだろう。


石原さんが知事に就任する前から豊洲移転は東京都(庁)の既定路線だった。
知見のある専門家が検討してOKを出し、議会もOKの案件を責任者である石原元知事が裁可した。
そのことに何ら落ち度はないと私は思う。
企業の決裁プロセスと同じだ。


国際政治学者・三浦瑠麗氏の分析にはいつも感心させられる。
頭が良いとは彼女のような人のことをいう。
視野が広く、話が整理されている。
しかも若い。
豊洲問題もすっきりと分析している。


山猫日記(←クリック!)